ブログ

2016年01月22日ブログ
LINEで送る

天気や気温はネットショッピングに影響を与えるか?

b4bf7f81bfcf5e87d815c89703818b94_s

昨日は暦の上では「大寒」。旧暦の二十四節気の第24にあたり、1年のうちで最も寒くなる頃だそうです。旧暦の話は去年の8月8日のブログでも書きましたが、不思議なことに旧暦は体感的な季節感とリンクしていることが多いように思えます。

http://www.adw.co.jp/blog/20150808.html

 

実際には大寒は昨日1日だけではなく、昨日から立春(今年は2月4日)までの「期間」を指すこともあるそうです。つまり昨日から2月3日までの2週間、この冬の最も寒い時期を迎えることになるわけですね。

 

ところで、天気や気温の変化が私たちの消費行動に影響を与える、という理屈は昔から広告や販売促進の世界ではよく知られていることで、これは「ウェザー・マーケティング」と呼ばれ、きちんと理論と実態に基づいて分析され体系化されています。

 

エアコンの売上が気候の影響を受けるのは最もわかりやすい例ですが、それ以外にもたとえば、気気温15度以下になると鍋物が売れ始め、22度に上がるとビールが売れる。27度まであがるとアイスクリームが売れるが、30度になるとアイスクリームは売れなくなり、かき氷が売れ始める。米や洗剤など重い商品は雨の日は売上が下がる。豆腐や刺身も売れない。逆に雨の日に売れる商品は「除湿剤」や「芳香剤」などなど・・・・。

 

スーパーや量販店などの売場では、常にこのウェザー・マーケティングのデータに基づいて品揃えや売場構成を変えたりしているわけです。

 

と、まぁここまでは多くの人々に知られている話ではありますが、ではここで素朴な疑問。

 

リアルな店舗での購買行動が確かに気温や天気の影響を受けるのはわかるが、ではネットショッピングはどうなんでしょう?

 

「天気が悪い日は家でインターネットにかじりつく時間が増えるから、ECサイトの売上も比例して伸びる」

「いやいや、天気が良くなると気持ちも上向くから、ECといえども晴れの日の方が売上も伸びそう」

「そもそもECサイトでのショッピングは、外に出ないんだから天候は関係ない。天気や気温の影響は受けない」

「ECサイトでも、天候によって受ける影響はリアル店舗とほぼ同じ」

 

うーむ・・・どの言い分もそれぞれ説得力がありそうです。

 

と首をひねっていたら、実はこの点について調査を行ったコラムをネット上に見つけました。

 

search engine landという検索情報サイトに掲載されていたもので、アメリカの東海岸の小売店での調査に基づく内容です。2013年の記事なのでちょっと古いのですが、但し気候とネットショッピングの関係についてきちんと調査された数少ないケースなので、大変興味深いです。

 

この記事の内容ですが、おおざっぱに結論から言うとネットショッピングでは、

 

1)気温が高い日の方が売上は増加する

2)天気自体の影響は受けないが、「雪」の日は例外で売れない

 

という結果が出たそうです。

 

1)の結果はつまり、

「外出せずに家の中でインターネットを見ている場合でも、人は外の気温に何らかの影響を受ける」という事実が証明されているのです。但しここで証明されているのはあくまで「相関関係」であり、「因果関係」までは言及されていないようです。なので気温の変化に対してどのような理由で購買行動が活性化されるのかはわかりません。単に「気温の上昇はオンラインでも売上増加につながる可能性が高い」ということですね。

NewImage25

2)の結果も興味深いですね。

雨の日は家に閉じこもってネットサーフィンする時間が増えるだろうから比例してオンラインショッピングの売上も増加するかと思いきや、実は雨天でも影響はほとんどなかったそうです。但し「雪」だけは例外で、11〜15%ほどオンラインでの売上が下がるという結果が出たそうです。これも相関関係は証明されているものの因果関係はわかっていません。

NewImage26

まぁ、アメリカでの調査なので、日本で同じ調査をしたら同じ結果になるかどうかは何ともいえませんが、参考にはなるでしょう。

 

ちなみに、日本ではYahoo!!JAPANが天候とネットユーザーの情報取得行動に関する調査を行なっており、雨の日にはやはりネットサーフィンをする率が格段に上昇することが証明されています。但しオンラインショッピングでの売上の変動にまでは言及されてはいませんでした。

 

引き続き日本における天候とオンラインショッピングとの関係に関するデータを探してみたいと思います。

 

<参考サイト>

https://strategy.roundup-consulting.jp/mt/archives/2013/07/temperature-and-sales-correlation.htm

 

http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/market/whitepaper_weather.html?o

 

 

宮内 尚弥投稿者 

宮内ナオヤです。プランニングとクリエイティブディレクションを担当。得意はコンセプトメイキングと、愛と情熱にあふれたプレゼンテーション。標準語、関西弁、中国語を操るトリリンガル。好きなコト&モノ:スキー、登山、カメラ、自転車、温泉巡り、鉄道、キーボード演奏、ファンクミュージック、スイーツ、白米。

コンテンツマーケティングに関する各種ご依頼・ご相談は、こちらから。 お問い合わせ