ブログ

2015年08月31日ブログ
LINEで送る

自分の誕生日がいつの間にか「松崎しげるの日」になってしまって、ひっくり返りそうになった件。

M.shigeru

世の中には「記念日」というものがたくさんありますよね。

 

最も身近な例では「誕生日」とか「結婚記念日」などが挙げられるでしょうし、平和なカップルの間では「告白した日」だとか「はじめてチューした日」なんていう能天気な記念日もあることでしょう(いいですね、若いって)。

 

国民的行事でいえば「終戦記念日」や「時の記念日」みたいに「○○記念日」という名がつくものから「国民の祝日」にいたるまで、まぁ調べれば出てくる出てくる・・・・それこそ一年中365日、私たちの日常は、ほぼ毎日何らかの記念日で埋め尽くされています。

 

<国または国の機関が定めた記念日>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

 

<日本の記念日一覧>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

いかがでしょう。あなたの誕生日やあなたが誰かとはじめてチューした日は、きっと他の何かの記念日でもあるんです。だからどーした、って話ですけど。

 

たとえば「たばこの日」だの「ジャズの日」だのという具体的な商品や文化を記念するのはまだしも、1月3日の「駆け落ちの日」って何なんだ?正月そうそうそんな波風が立ちそうな記念日を設定するのはやめてほしい。2月13日の「気配りの日」とか2月28日の「バカヤローの日」、6月2日「裏切りの日」ってのもよくわかりません。そうかと思えば7月8日には「ナンパの日」なんていうチャラチャラした記念日もあったりして、いったい誰が何のために何のメリットが会って設定したのか。

 

7月25日の「うまみ調味料の日」というのはちょっとメーカーの戦略的なニオイがしてイヤな感じですが、7月29日の「白だしの日」というのはなんか情緒があっていいですね。この日は正座してちゃぶ台に向かって襟を正してしみじみと白だしの奥深さを味わいたくなりますね。って、こういうのはもう思い切り独断と偏見のかたまりですけど。

 

6月11日の「雨漏り点検の日」とか7月7日の「冷やし中華の日」なんていうのは歳時感があっていいですね。でも6月6日に「かえるの日」と「ケロケロの日」という2つの似たような記念日が重なっているのは、なんかちょっとイライラするのでひとつに統一していただきたい。

 

個人的にすごく気になったのは12月10日の「ごめんねの日」。なんか響きがちょっと可愛いですよね。3月9日の「ありがとうの日」(たぶんサンキューの語呂合わせ)とかは「うるせーな、大きなお世話だよ」って言いたくなりますが、なぜか「ごめんねの日」には日頃ひねくれた生き方をしている僕なんかでも素直に謝れそうな気がします。こういうのも独断と偏見のかたまりですけど。

 

ところで、今週末の9月6日は不肖私めの誕生日なんですけど、調べたら「松崎しげるの日」になっちゃったそうで、ひっくり返りそうになりました。由来は9月6日がもともと「黒(クロ)の日」なのですが、壮絶なまでの色黒で多くの人々に親しまれている松崎氏にちなんで所属事務所が申請したらしく、今年7月に日本記念日協会が正式認定したそうです。ところで松崎氏といえば、サクラクレパスには「まつざきしげる色」という色が正式にあるようで、なんだかよくわらないけどスゴイ人ですよね、この人。

http://www.craypas.com/topics/detail/matsuzaki.php

 

その松崎氏のデビュー45周年を記念するイベント「黒フェス」が今週末の9月6日に千葉の幕張メッセで開催されるそうです。

<黒フェス>

http://kurofes.net/

この会場では当社が運営協力しているチャリティーイベント「NEVER FORGET東北」も開催されますので「黒フェス」に行かれる皆様はぜひお立寄りくださいね。

<NEVER FORGET東北>

http://nf-tohoku.com/index.php

 

でもまぁ、よくぞこんなにいろんな記念日を設けたものだなぁと感心してしまいますよね。さて、あなたはどんな記念日が気になりましたか?

 

宮内 尚弥投稿者 

宮内ナオヤです。プランニングとクリエイティブディレクションを担当。得意はコンセプトメイキングと、愛と情熱にあふれたプレゼンテーション。標準語、関西弁、中国語を操るトリリンガル。好きなコト&モノ:スキー、登山、カメラ、自転車、温泉巡り、鉄道、キーボード演奏、ファンクミュージック、スイーツ、白米。

コンテンツマーケティングに関する各種ご依頼・ご相談は、こちらから。 お問い合わせ