ブログ

2015年07月22日ブログ
LINEで送る

東京のど真ん中で、樹齢500年のオリーブの樹や 200年前のオリーブオイル用の壷に出会った。

IMG_2799

などと突然言われても、いったいなんのこっちゃと思われることでしょうね。

 

でも本当なんです。

 

オリーブの大木はスペイン産で推定樹齢500年。ちなみにこの木と一緒に日本に持ってきた推定樹齢1500年のオリーブの樹もあるらしく、そちらは香川県の小豆島で順調に根付いているそうです。

IMG_2800

こちらは200年前にペルシャ人が使っていたというオリーブオイルの壷。壷って言われなきゃなんだかわからないかも。IMG_2801IMG_2802

ここはJR山手線代々木駅から徒歩1分という都会のど真ん中にある複合商業施設「代々木VILLAGE」。

http://www.yoyogi-village.jp/top/

IMG_2806

敷地の中は森になっていて、ここの樹木はすべて世界をまたに活躍しているプラントハンターの西畠清順氏が世界中から集めてきたものだそうです。

http://plant-hunter.net/jp/

 

西畠氏は花・植物生産卸業「花宇」5代目。世界中を駆け巡って数千種類の植物を集めることで知られており、この代々木VILLAGEでも100種類にも及ぶ世界中の珍しい木や美しい花が植えられていて、季節毎にこのこれらの植物も入れ替えていて、四季の移ろいを身近に体感できるそうです。

 

代々木VILLAGEは、この西畠氏の他にも、総合プロデューサーとして音楽プロデューサーの小林武史氏、同じく音楽プロデューサーの大沢伸一氏、インテリアデザイナーの片山正通氏ら、世界的なクリエイターたちの共同プロデュースによって創り出された空間です。

 

オープンは今から4年前の2011年ですので、すでにご存知の方も多いはず。僕も以前に一度だけ行ったことがありましたが、今回はイベント会場の打ち合わせでお邪魔した次第です。

 

新宿や原宿あたりからも徒歩圏内でアクセスできる、まさに都心のオアシス。9月30日まではサントリーさんの「森林浴体験型ビアテラス」開催中です。

IMG_2805

宮内 尚弥投稿者 

宮内ナオヤです。プランニングとクリエイティブディレクションを担当。得意はコンセプトメイキングと、愛と情熱にあふれたプレゼンテーション。標準語、関西弁、中国語を操るトリリンガル。好きなコト&モノ:スキー、登山、カメラ、自転車、温泉巡り、鉄道、キーボード演奏、ファンクミュージック、スイーツ、白米。

コンテンツマーケティングに関する各種ご依頼・ご相談は、こちらから。 お問い合わせ